2007年11月20日火曜日

サブプライムと季節のアノマリー

ここ半年の下げはキツイですね長期投資といえどこう下げると流石に気分も良くないですなので気休め程度に思うことにしたのですが

最近の下げの要因を
1.サブプライムローンの再燃と不透明感
2.米国不安による、円高とそれによる日本株やす
3.季節のアノマリー効果による下げ(日本では1~6月がプラスのリターン。7~12月がマイナスのリターンになる確率が高い、特に小型株)

以上の3点をメインに最近の下げがキツイのではと思っています特に、日本市場でも季節のアノマリーが確認されていますので、最近大きく下げている原因の一つになっている可能性はあります、となるとあまり焦って狼狽売りするのもどうかと思います個人的には、以前からそろそろ日本クラスのウェイトを下げて、ヨーロッパクラスのウェイトを上げようかと考えていたのですが流石に最近の日本株の相場を見ていると、日本株を売る気になれないでいます、なので「季節のアノマリー」を理由に、しばらく様子見をして1~2月にポートフォリオを変更しようかと考えています

2007年11月19日月曜日

アセットアロケーションについて

最近は個別銘柄の分析をほとんどしていません 主にアセットアロケーションについて考えています 理由としては。
1.資産運用のリターンはアセットアロケーションによるところが非常に大きい
2.最近はETFの登場などで国際分散投資が以前よりしやすくなったことです、昔から国際分散投資をしようと思っていましたが、なかなかコストの面などで二の足を踏んでいました、最近はだんだんと環境が改善されてきたと思います
3.日本の将来をなかなか信じられない、日本の全世界に対する時価総額は約10%程度であり、他の先進国、新興諸国と比較すると近年は投資家に対してまともなリターンを提供できていない、ゼロ金利政策等のいまだに経済は常識的な水準に戻っていない

別に今後日本がどうなる、悲観楽観などをしているのではなく、客観的な事実として全世界の10%である日本市場に対してではなく他の事(各種資産クラスをどのような分配とするか)に時間をかけた方が良いのではないからと思うからです。 今後、資産が増えてきて個別銘柄の選択もできるようになったら改めて日本個別銘柄を本格的に検討しようかと考えています まあ、楽しみとして個別銘柄の分析はたまにはやっていきたいと考えています