2014年12月17日水曜日

突然の下げ相場

つい最近まで上げ相場だったのに、突然、下落相場になりました。


  12月上旬は税金対策で相場が下落しやすい

  原油価格が下落して産油国の経済が悪化して相場が下落


などなど、ニュースやブログでは様々な解説がありますが、

色々な要因があり過ぎて、何が主な原因で下げているかは良くわかりませんね。


まあ、長期投資家であれば、このようなタイミングは絶好の買い場だと思います、

キャッシュを温存している投資家は優良銘柄を拾うチャンスです。


私は、フルインベストでキャッシュを温存していないので

チャンスを生かせていませんが・・・


また、キャッシュセキュアードプットをしているため、

キャッシュが長期で固定されている、かつ優良銘柄が下落しても

下落前のストライクプライスをショートしているため恩恵を受けられません。

この辺りはキャッシュセキュアードプットの弱点、デメリットだと思います。


肝の据わった長期投資家であればオプションを利用しないで、

現金をじっと持ちながら下げ相場を狙うというスタンスもあると思います。

0 件のコメント: