2015年10月21日水曜日

iShares NASDAQ Biotechnology Index(IBB)とHealth Care SPDR(XLV)のチャート比較

iShares NASDAQ Biotechnology Index(IBB)は、ナスダックのバイオテクノロジー銘柄を対象としたETFです。

Health Care SPDR(XLV)はアメリカの大型ヘルスケア銘柄を対象としたETFです。

マッキンゼー出身のバカCEOが、またやってくれましたねwww 企業倫理そっちのけの薬価吊り上げで、バスチーユ要塞襲撃状態になっているバイオ株

では、バイオ株のブームは終わったのでは?と書かれています。

まあ、これまでの上昇率が凄かったので多少の調整はあるかもしれませんね。

IBBとXLVのチャートを比較してみました。

1年間のチャートです。IBBの上下が激しいですね。それと比べるとXLVは安定しています。

5年間のチャートです。IBBの上昇が際立っています。分散されているETFですらこの上昇率というのは凄いですね。ブームの初期にIBBに投資をしていた人は一財産築けたのではないでしょうか。

XLVの情報は以下になります。

バイオテクノロジー株が25%ほど含まれているので、バイオのブームに影響されますね。

0 件のコメント: