2015年10月15日木曜日

エクソンモービル(XOM)の売却 税金対策

エクソンモービル(XOM)の売却をしました。

本当は売却をしたくなかったのですが、税金対策として泣く泣く売却しました。

保有することにこだわるよりも、税金の対策をした方がリターンには効率的なので・・・。


これで私が保有している個別株はなくなってしまいました。

これを機会に、しばらくは個別株でなくETFを中心に運用をする予定です。

また、他の投稿で詳しく書こうとは思いますが、私のポートフォリオの資力・規模では個別株に分散して投資をすると、各々のポジションの額が小さくなってしまい非効率的です。

効率的にデリバティブと組み合わせた取引もできません。

しばらく、資産額が大きくなるまでは、投資対象を少数のETFに絞って運用をしようかなと考えています。

個別株投資を否定する必要はありませんし、才能がある人間が上手く運用できればインデックスを遥かに上回ることもできます。


 長期間インデックスにアウトパフォームし続けるのは難しいでしょう。

 
個別株の銘柄選択に時間を割くよりかは、デリバディブを利用した方がリターンが向上すると思います。

ニッチな個別株選択の技術を磨くよりも、視点をずらしてデリバティブを利用するのは効率的です。

0 件のコメント: