2016年7月18日月曜日

ビットコインに投資する方法 直接投資、CFD、ETF

ビットコインに投資をする方法は大きく3つあります、

1.直接投資

2.差金決済取引(CFD)

3.ビットコインETF ←まだ一般には不可


詳しくは以下の記事に良くまとまっています、

ビットコインに投資する3つの方法 直接投資、CFD、そして……


それぞれの投資方法にメリット・デメリットはありますが、とりあえずは「1.直接投資」が現時点では一番簡単でハードルが低いです。

まあ、多額のビットコインに投資をするというのであれば取引所(bitFlye)とかにそのまま保管しておくのも少し怖い気もします。(マウントゴックスの破たんもありましたし。)


ただ、この記事の視点としてかけているのは、ビットコインのメリットとリスクだと思います。

ビットコインのメリットはeコマース決済と国際送金が大きなメリットであり、資産保有や投資対象としてはリスクが大き過ぎます。

個人的には、ビットコインはまだ投資をする対象だとは思っていません。

投機の対象ではあると思いますが・・・。

私もゲームとして、投機として少しだけビットコインを持っています。

まあ、リスクやボラティリティーが大きいからこそ大きく儲けるチャンスがあり投機対象としては魅力的ではありますが。

少額だけ身銭を切らないでスペキュレートしたいのであれば、ポイントサイトとかでタダで手に入れた範囲で楽しむのが健全なギャンブラーでしょう。





「はじめてのビットコイン」は内容は薄いと思いますが、判りやすいです。(まあ普通の人はこの本とかを読んでればいいんじゃないですかね。)

0 件のコメント: