暗号資産のステーキングについて

【まとめ】暗号資産のステーキングの始め方

 【まとめ】暗号資産のステーキングの始め方 適宜情報を更新して再度アップをします。 Follow @ishippon1 動画の解説はこちらから。 目次 ポイント、要点 ステーキングについて ステーキングする暗号資産(仮想通貨)について ステーキングできる取引所は? ステーキングの...

2015年10月11日日曜日

原油の価格は予想できないんだとしみじみ思う

この本を読んでいて、原油の価格は予想できないんだなと、しみじみと思いました。



この本の端々に、「エクソンモービルが毎年膨大な費用をかけて、原油価格の予想をしたレポートを作成したが、ことごとく外れたため、社内で原油価格の予想は不可能だというコンセンサスができた」との記載があります。

スーパーメジャーでも頭一つ抜き出ているエクソンモービルが、社内の情報を総動員しても原油価格の予想は困難であるようです。

まあ、素人は推して知るべしでしょう。

多分、原油の掘削プロジェクトは非常に長期にわたること、プレーヤーが国営石油企業などで行動が予想できない(ビジネス的な視点でなく政治的な視点で損得を判断する。)などなど、変数となる要素が多すぎるのでしょう。

予想するのは諦めるのが現実的だと思います。

「石油の帝国」は、投資には直接関係ありませんが、最近の原油市場やエネルギー会社の動向がわかるので面白い本だと思います。

0 件のコメント:

人気の投稿