要注意 市場急落時にSBI証券の米国株取引が上手くできないことについて システム障害!
コロナショックで市場が急落しています。
そんな中で、SBI証券の米国株取引のHPが非常に不安定になっているので要注意です。
HPが表示されなかったり、ページの表示が非常に遅くなったりかなり不具合が発生しています。
個人的には、このタイミングで大きくポートフォリオを入れ替えているので(損出しを含めて)SBI証券のインターフェイスが不安定なのは非常に残念です。
今後は是非改善をしてもらいたいと思います。
今後の参考になればということで、時系列でどのような不具合があったか記載しておきます。
3月9日 米国のサーキットブレーカー発動でSBI証券のHPが激重
S&P500種が7%安となりサーキットブレーカー発動されました、直後からHPがほとんど動かない状態が1時間以上続いたと思います。
10時半から12時頃まではほとんど取引ができなかったと記憶しています。
日本時間の1時過ぎからどうにかHPが動き出しました。(ただ、それでも遅いのでかなりストレスを感じました。)
3月10日 SBI証券のHPは重いけど、どうにか取引は可能
この日は前日と比べると少し相場が落ち着いていました。
10時半の取引は少しページの表示が遅かったですが、11時頃からどうにか取引ができるまで回復しました。
ページの読み込みに時間はかかりましたが、ギリギリ取引ができる範囲だと思います。
3月12日 2度目の米国のサーキットブレーカー発動でSBI証券のHPが激重
この日も、相場は大荒れ、2度目のサーキットブレーカーが発動しました。10時40分ころにサーキットブレーカーが発動して15分の取引停止。
SBI証券のHPも11時頃までほとんど表示がされません。その後、少しづつ状況は改善しましたが、どうにかHPが表示されるようになったのは11時半ごろでした。
11時半ころからギリギリ取引はできましたが、こちらが希望するようなスピードでの取引はできませんでいた。
個人投資家もSBI証券のシステムは相場が荒れるとストップする可能性があるということを頭に入れておいた方がいいと思います。
ちなみに、マネックス証券や楽天証券はどうだったんでしょうかね?私は利用をしていないのではわからないのですが、他の証券会社の方がシステムが安定しているのであれば、多少料金が高くても安心して取引ができる証券会社を利用するのもありだと思います。
正直、いざという時にシステムが不安定なSBI証券は米国株投資には不向きだと思っています。(私は特定口座をりようしているので今から乗り換えるのはハードルが高いので躊躇してしまいますが。)
2 件のコメント:
楽天証券では、相場急変時に、発注後の画面表示が多少遅くなることがありましたが、商いそのものはきちんと成立していました。
マネックスを利用してるものです。私が利用していた時は問題なく取引できていました。
コメントを投稿