有事の日本円が稼げる日本人は素晴らしい
私は、日本株にはあまり期待をしておらず、資産運用のメインは外国株です。
大本命は資本主義の総本山アメリカですが、新興国もこれからの成長が期待できるホープとして捨てがたいです。
アメリカをメインにしつつ、新興国にも投資しながら、少し先進国(日本除く)で運用をしています。
成長が低く人口が減少して社会保障が足かせになる日本は難しい投資対象だと考えています。
日本株と日本円は違う
ただ、「日本円」でみると少し状況が違います。リーマンショックのさなかレイ・ダリオ氏(ヘッジファンド業界のレジェンド)が「財務相長期証券、金、円」のポジションを増やして大儲けした話は有名です。
現時点で円は「有事の円」という性質を持っています。ある意味、「金(ゴールド)」に似た動きをします。
最近でも、北朝鮮の情勢が緊張した際には円高になりました。北朝鮮は日本のすぐに近くだというのに、日本円が上昇しています。
成長が期待される世界株式と逆の相関を持つ資産である「円」を稼げる日本人は素晴らしいですね。
腹をくくれば、短期のバイトや派遣、それこそヤフオクやメルカリで物を売ったりと、いくらでも「円」を稼ぐ方法はあります。
投資資金には限りがあります、投資資金である「日本円」で日本株を買うよりも、あえて現金で「円」ポジションを持っておきながら、市場が下げたタイミングで「日本円」を外国株の投資に使うという戦略も面白いと思います。
日本に生まれて、日本円を稼げるというメリットを最大限活用すべきですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿