2022年5月23日月曜日

個別株投資 売却と再投資のハードルが高い

個別株投資 売却と再投資のハードルが高い





個別株投資は本当に難しいですね。

投資歴20年近いですが、長期のパフォーマンスはNASDAQ100の指数に負けていると思います。

単年度や個別の取引で大きく勝つときもありましたが、長期ではNASDAQ100などの優秀な指数に負けていますね。

個別株投資の何が難しいかというと、以下の2点でしょう。

  1. 上手く値上りする株に投資する
  2. 値上りした株を売却して、さらに値上がりしそうな株に再投資する

1回や2回、値上りする株に投資をすることは、長く投資をしていれば可能ですが、値上がりした株を売却して、さらに値上がりしそうな株に再投資をするというのはかなりハードルが高いです。

常に、勝ち続けるというのは至難の業です。

知的なゲームとしての個別株投資は面白いということを否定しませんが、リターンを追及するのであれば「Invesco QQQ Trust Series 1(QQQ)」をバイアンドホールドするのがコスパが最強でしょう!

どうしてもインデックスのバイアンドホールドよりも高いリターンを狙いたいというのであれば、レバレッジやオプションを組み合わせる方が効率がいいですね。

  • iFreeレバレッジ NASDAQ100

なんかは、レバレッジファンドとして有名です。

素人が「QQQ」「レバナス」の組み合わせに、個別株投資の銘柄選択でアウトパフォームするのは、かなり難しいと思います。

個別株投資の優先順位は一番最後でいいでしょう。


おすすめの本

 
幅広く分散された株式メインのポートフォリオを長期で運用することが手堅い運用方法だと思います。


オプションについてはKAPPA氏の本がベストですね。
日本語で書かれている本では一番実践的な内容でしょう。カバードコールから始めて徐々に色々なポジションを試してみるのが良いと思います。

おすめの投稿


関連投稿


0 件のコメント:

人気の投稿