2015年7月12日日曜日

【ふるさと納税】 ふるさと納税をしました 長野県 大町市・千葉県 市川市

お得で、節税効果があると知っていたのですが、何となく忙しいし、欲しいものを調べるのが面倒でスルーしていましがが、ついに今年はふるさと納税をしました!

私がふるさと納税をしたのは、

【長野県 大町市】

・「おおまぴょんイラスト入り」QUOカード(2,000円分)【200pt】

・条件:5,000円以上の寄附(納税)

・一人一つまで

・支払いにTポイントの利用可能


【千葉県 市川市】

・「Tポイント」2,000ポイント

・条件:10,000円以上の寄附(納税)

・一人で何口も寄付可能

・支払いにTポイントの利用可能

・Tポイントの有効期限は1年間
◆◆重要なお知らせ◆◆(平成27年7月31日に終了)
   市川市へ多くのご支援をいただき、ありがとうございます。
   ご好評いただいております「Tポイント」の特典を平成27年7月31日にて、終了させていただきます。
   市川市への寄付は平成27年8月1日以降も受け付けておりますので、引き続きご支援をよろしくお
   願いいたします。
   なお、特典につきましては市川市への関心や魅力が高まる特典の検討を進めております。 
なお、上記のとおり、市川市の「Tポイント」2,000ポイントは、平成27年7月31日にて終了です。

詳しくはHPによります。


【長野県 大町市】と【千葉県 市川市】に、ふるさと納税をしました。

特産品を貰うという選択もあったんですが、最終的には現金化もしくは現金に近い品物を選びました。


大町市のクオカードの還元率は高いです。

2,000円÷5,000円=40%

また、ふるさと納税の実質負担額2,000円をこのクオカードから捻出できます。


市川市のTポイントは還元率はあまり高くないですが、一人で何口でも応募できるのが利点です。


大町市、市川市ともに、寄付の支払いの際にTポイントを利用することが可能です、Tポイントがたまっている人は利用した方が良いでしょう。

特産品を貰うのも面白そうですが、あまり欲しいものがない人や、物欲が少ない人は【長野県 大町市】と【千葉県 市川市】に寄付をして現金に近い商品を貰うのもいいんじゃないですかね。

なお、国としてはあまり現金に近い商品をお礼の品として送るのは奨励していないようです。市川市は早々にTポイントを終了しました。

DMMマネーも終了した経緯もあるので、今後はどんどん現金に近い返礼品がなくなりそうです。


本屋に行くと色々な雑誌が出ていると思います、適当に選んでも大体概要は理解できます。

私はこの雑誌がわかりやすかったですね。ドンドン情報が更新されるので、適当に雑誌とかで知識を得るのが効率的でしょう。


0 件のコメント: