暗号資産のステーキングについて

【まとめ】暗号資産のステーキングの始め方

 【まとめ】暗号資産のステーキングの始め方 適宜情報を更新して再度アップをします。 Follow @ishippon1 動画の解説はこちらから。 目次 ポイント、要点 ステーキングについて ステーキングする暗号資産(仮想通貨)について ステーキングできる取引所は? ステーキングの...

2019年11月8日金曜日

2019年11月8日 ポートフォリオを公開

ある程度の資産ができてセミリタイアをしたので、ポートフォリオもだいぶ変更をしました。

趣味と実益をかねて、アグレッシブなポートフォリオになっています。
資産規模が大きいほどリスク耐性が高くなるので、積極的にリスクをとっています。
資産規模が大きくなると高配当株に投資する人も多いですが、配当は税金が多く取られる点で不利だと思います。

それなりの規模のポートフォリオなので、大きく価値が下がってもまあいいかなという感覚です。

1億円が5,000万円になっても5,000万円あれば生活に困りませんが(5,000万あれば生活が成り立つという前提)、2,000万円が1,000万円になると生活に困ってしまいます。

運用方針

  • ETFを利用したインデックス運用(メインの運用)
  • 個別株への長期投資
  • オプションを利用したヘッジ
メインの運用はETFを利用した国際分散投資になります。一部、個別株への長期投資もしています。また、オプションを利用したヘッジも適宜しています。

私のリターンの目標は長期で年率5%なので、一銘柄に大きなポジションはとりません。

株式投資の雑感

大幅にポートフォリオを変更しました。

端的には、米国株を主力にしたポートフォリオです。

先日、VGK Vanguard Europeanを半分売却しました。ヨーロッパの通貨制度は少し無理があると思うので、あまりヨーロッパに強気になれません。時間をかけてすべて売却をするつもりです。

あと、日本株も全て売却をしました。日本株はシクリカルで景気敏感株が多いので投資が難しいですね。米国株の方が順張りで勝てるので好きです。

上記の資産を売却した資金でアメリカ株を購入しました。
ボーイング(BA)やウェルズファーゴ(WFC)は出遅れ感があると思います。

オプションの雑感

オプションを利用して、金関連のポジションをたてています。金価格が上がると利益になるポジションがメインです。

株式相場が急落すると利益になりやすいポジションです。株と異なる動きをすることが多いのでリスクヘッジで利用しています。

後、エクソンモービルのプットオプションをショートしています。
割安圏内にあると思うので、上昇に期待しています。

仮想通貨の雑感

ビットコイン(Bitcoin)、イーサリアムなどの仮想通貨に遊びで投機をしています。

ビットコインバブルも少し戻してきましたね、まあ売却すると税金もかかるのでしばらくホールドです。

おすすめはしませんが、ビットコインを無料で手に入れる方法を別ブログで解説しています。
これから仮想通貨に投資をするなら、タダで手に入れた範囲で投資すべきです。私は仮想通貨を遊びでトレーディングして2年くらいたちますが、これから参加するのは結構リスクが高いと感じています。余裕資金&なくなってもいいお金でトライすべきです。

外国株式 ETF

  • VB Vanguard Small-Cap 米国小型株ETF
  • VGK Vanguard European ヨーロッパETF
  • VWO Vanguard Emerging Markets 新興諸国ETF
  • INDA iShares MSCI India ETF インド
  • EWZ iShares MSCI Brazil Capped ETF ブラジル
  • EZA iShares MSCI South Africa ETF 南アフリカ
  • EWW iShares MSCI Mexico Capped ETF メキシコ
  • EWM iShares MSCI Malaysia ETF マレーシア
  • EIDO iShares MSCI Indonesia ETF インドネシア
  • EPHE iShares MSCI Philippines ETF フィリピン


外国株式 個別株

  • Boeing
  • Visa
  • Mastercard
  • Moody's
  • MSCI
  • S&P Global
  • Intuit
  • Broadridge
  • Fair Isaac
  • Microsoft
  • JPMorgan
  • Wells Fargo
  • BlackRock
  • Facebook
  • Alphabet
  • XOM Exxon Mobil Corporation 石油メジャー
  • RDS.B Royal Dutch Shell plc 石油メジャー
  • BP BP plc 石油メジャー

投機

  • ビットコイン
  • イーサリアム

おすすめの本

 
幅広く分散された株式メインのポートフォリオを長期で運用することが手堅い運用方法だと思います。


オプションについてはKAPPA氏の本がベストですね。
日本語で書かれている本では一番実践的な内容でしょう。カバードコールから始めて徐々に色々なポジションを試してみるのが良いと思います。

おすめの投稿

関連投稿

0 件のコメント:

人気の投稿