暗号資産のステーキングについて

【まとめ】暗号資産のステーキングの始め方

 【まとめ】暗号資産のステーキングの始め方 適宜情報を更新して再度アップをします。 Follow @ishippon1 動画の解説はこちらから。 目次 ポイント、要点 ステーキングについて ステーキングする暗号資産(仮想通貨)について ステーキングできる取引所は? ステーキングの...

2019年11月12日火曜日

ソフトバンク祭り



ソフトバンク祭り

孫さんが率いるソフトバンクグループの一連の騒動は、エンターテインメントとして楽しいですね~。

ウィーワークのIPOがこけて、ナンピンで大量の資金注入。株価は下落しているけれど、投資先を見るとまだまだ儲けが出ている。よくよく考えると割安なんじゃない?割安派は「SBGの価値は大幅に過小評価されている!」対して、割高派「SBGの投資先はダメなところばっかで価値はないよ!孫さんのカンは鈍ったな。」

といったところでしょうか。

アーリーリタイアして暇なので、こういったニュースがあると俄然楽しくなります。

有名な個人投資家も参戦して話題に事欠きません。


ここんところ、株価は軟調ですね。少し盛り返しましたが、まだまだ下落基調だと思います。

ウィーワークのIPOに失敗したのは痛いともいますが、ソフトバンクグループ全体から見ると損失は限定的だと思います。また、SBG(ソフトバンクグループ)が保有している企業の価値はかなりあるので今の株価は割安だとは思います。

ただ、いつ割安なバリュエーションが解消されるのかはわかりません。

10年20年かけても、割安な株価が是正されるまでひたすら耐えられるというのであれば、SBG(ソフトバンクグループ)への投資も悪くないかもしれません。
ただ、株価の乱高下は激しいのでかなり精神を消耗すると思います。それだけ精神を消耗した上でどれだけ儲かるかわ未知数です。


5年間のS&P500とSBG(ソフトバンクグループ)の比較です。
  • 青:S&P500
  • 水色:SBG(ソフトバンクグループ)
身も蓋もないですが、素直にS&P500をバイアンドホールドしていた方が儲かっています。

毎日ドキドキしながらSBG(ソフトバンクグループ)を保有するよりも、S&P500をバイアンドホールドして安眠した方が合理的だと思います。

ギャンブルとしてSBG(ソフトバンクグループ)に少額突っ込むのは面白いかもしれませんけどね。




孫さんのガンガン攻める経営スタイルははたから見ていると楽しいです。

0 件のコメント:

人気の投稿