2016年5月3日火曜日

バフェット氏の個人投資家へのアドバイスは「長期間のインデックス運用」

手数料に注意を-バフェット氏があらためて送る投資の助言

という面白い記事があったので紹介します。
手数料の高い運用は「猛烈な勢いで資本を食いつぶしていく」と説明
この辺りは、良心的なアドバイスでは良くされています。
バフェット氏は、「恐らく知的な人々、全般的に富裕層はコンサルタントを雇っている。この世の中に『S&Pのインデックスファンドを単に購入し、50年持ち続けなさい』と言うコンサルタントはいないだろう。それではコンサルタントになれず、年間の手数料も得られない」 
50年近い長期運用でインデックスにコンスタントに勝つのは、かなりハードルが高いと思います。それに、正しいアドバイスでもコンサルタント料は貰えないと思います。

バフェット氏は以前から、個人投資家は費用の安いインデックスファンドを長期運用すべきとアドバイスしています。

このアドバイスはあまり有名ではありませんが、結構昔から同様のアドバイスをしており、その姿勢はぶれていません。

また、自身の親族にも同様のアドバイスをしているようです。



最近はインデックス運用を勧める投稿ばかりしています。

インデックス運用は面白みもありませんし短期的に大きく儲かりませんが、一番合理的で再現性が高く儲かる確率が高い投資方法だと思います。

<関連投稿>

バフェット氏の手法を素人は真似できない


0 件のコメント: