2016年5月18日水曜日

"投資の神様"バフェットが 株主総会で語った投資戦略 の紹介

"投資の神様"バフェットが株主総会で語った投資戦略

Yahoo!ファイナンスの記事を紹介します。

前回の投稿「バフェット氏がアップルに投資」でも紹介したのですが、アップルにも投資をしているようです。

今回紹介しているページで、最近のバフェット氏の投資戦略やそれに関するニュースがまとめられています。

個人的にはバフェット氏はあまりハイテク銘柄は好きではないのではないかと思っていたのですが、最近はIBMやヤフーへの事業買収への参画などをしているようです。

今までバフェット氏のポートフォリオの上位に組み入れられている銘柄は、アメリカン・エキスプレス、コカ・コーラ、IBM、ウェルズ・ファーゴ、P&Gなどが有名でした。

あまりハイテク寄りのポートフォリオではないので、ハイテク系の企業の保有を増やしているというのは驚きでした。

まあ、バークシャーにおける投資のすべてをバフェット氏が判断しているわけではなさそうですし、これからもハイテク銘柄に投資をしていくのかもしれませんね。

バフェットウォッチャーとしてこれからもニュースをチェックしていきます。



バフェット氏はあまり定量的な投資アドバイスはしていないんですよね。(例えば、PERはいくつがいいとか)

0 件のコメント: