2011年11月12日土曜日

【kindle】kindleの画面が「USB drive mode」から動かなくなる・フリーズしたときの解決方法

kindleの画面が「usb driver mode」から動かなくなる、フリーズしてしまいました。全く動かず固まってしまいました。

【解決方法】

1.Amazon.com(アメリカ)の「kindle for PC」をダウンロードする

2.上記のソフトをPCにインストールする

3.インストール後に【「USB drive mode」画面で固まったkindle】をUSB経由PCにつなぐ
  ※初めはUSBでKindleを接続せず、このポイントで接続しました
  (もしかしたら初めから接続していても良いかも知れませんが)
4.10分ほど様子を見る

5.PCがKindleを認識する、画面が「USB drive mode」から通常の画面に切り替わる

6.PC画面下のタスクバーの右側『ハードウェアの安全な取り外し』を選択し、取り外す準備をする

7.USBを抜き、物理的にKindleとPCを切り離す

8.kindleの画面が元に戻る

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ 

経緯や症状を書きます。

バッテリーがなくなったので、PCにつないでkindleを充電する。4時間ほど経ったためPC画面下のタスクバーの右側『ハードウェアの安全な取り外し』を選択してkindleを取り外す。

その後、kindleで本を読もうと起動を試みるも、画面が「USB drive mode」のまま全く反応しなくなる、電源スライドの長押しを何度も試みるも全く変化なし。

諦めて、PCに接続してもう一度PC画面下のタスクバーの右側『ハードウェアの安全な取り外し』を選択して取り外しをしてみるも変化なし。(どのボタンを押しても全く無反応)

また、接続状況としてはPCはkindleとUSBで接続されていると認識するものの、kindleをリムーバルディスクとして認識しないためkindle内部のデータにはアクセス出来ない。

KindleをUSBでPCと接続し、PCをシャットダウンする、電源が落ちてからUSBを外してみるが画面は「USB drive mode」のまま変化なし。

色々とウェブを調べるも日本語の情報はあまり見つからず、電源の長押しで解決している場合が多い様子。

その後、上記の【解決方法】でどうにか解決する。

KindleはUSBとの接続関連がどうも弱いようです、決められた手順で接続を解除しないとフリーズしやすいような印象があります。

今回もなぜこのような症状が出たのか判らないのが少し怖いです。

0 件のコメント: