2011年6月6日月曜日

高配当戦略にも通貨分散を DEM(WisdomTree Emerging Markets Equity Income ETF)のお勧め記事




DEM(WisdomTree Emerging Markets Equity Income ETF)に関するお勧め記事があったので紹介します。

Income Investors: WisdomTree's Emerging Market ETF Outperforms

高配当戦略にも通貨分散をしましょうという提案です。

ishipponとしても同感です。

記事によるとアメリカでも、高配当投資というとアメリカ市場に上場している株式をメインに保有している人が多いとのことです。

ドルの配当だけでなく、新興諸国の通貨で配当を受け通貨分散をしましょうという提案です。

アメリカ株に投資をすればドルで配当を受けます。
ブラジル株ならレアル、南アフリカ株ならランドで配当が受けられます。

ドルの価値が下落しているなかで、新興国の通貨で配当を受けられるのは分散の観点からもメリットが大きいとのことです。(リンク先記事の下にチャートが載っています。)

ishipponとしては、通貨分散というアイディア以上に新興諸国でもバリュー戦略が有効なんだなという印象です。

WisdomTree Emerging Markets Equity Income Fund (DEM)には投資をしていませんが、WisdomTree Emerging Markets SmallCap Dividend Fund (DGS)に投資をしています。

8 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

はじめまして。貴ブログの記事をいつも拝見しております。当方、firstradeにアカウントを開きETFを購入したいと考えております。こちらの記事を参考にして、cash-secured putの手法でIWMを購入しようと考えています。アカウントを開いて、IWM 100 shares相当のキャッシュをマージンアカウントに入金しましたが、その後の購入の仕方に自信がないので、このコメント欄にて質問させて頂きたいと考えお邪魔させて頂きました。Trading タブからOptionを選択して、single orderのsell openを選択、contracts を1にして、IWMのoption chain を開いて、06/18/2011のテーブルのstrike price $79のPutsのBid 1.03をクリックしました(Bidを売値と解釈しました)。するとlimit priceの空欄に1.03と自動的に入力され、その後はpreviewで確認後にsend orderという流れで注文出来るのではと考えていますが、これでよいでしょうか? limit priceは自分で決定することも出来るようなのですが、Askの1.08に近づけた方がよいのでしょうか?宜しくコメントなど頂ければ幸に存じ上げます。

ishippon さんのコメント...

ありがとうございます。

>Trading タブからOptionを選択して、single orderのsell openを選択、contracts を1にして、IWMのoption chain を開いて、06/18/2011のテーブルのstrike price $79のPutsのBid 1.03をクリックしました

ですが、「Trading」→「Optio Order」→「Transaction」→「Sell Naked Put」を選択だとおもいます。
私はいつも「Option chain」から売りたいoptionをクリックし「transactio」で「sell naked put」を選択しています。

「sell naked put」ですとプレミアムの安い「Bid」に寄せた方が約定しやすくなります、cash-secured putはプレミアムの売り手ですので安い価格を提示した方が注文は通りやすいです。

>limit priceの空欄に1.03と自動的に入力され、

いままで私は自動入力されたことはないです。(手順によってはそうゆう事があるのかもしれませんが・・・)

>previewで確認後にsend orderという流れで注文出来る

だと思います。「preview」で必ず確認して下さい。

【海外投資実践マニュアル 2 アメリカ 】が参考になります。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。詳しいご説明を有り難うございます。また書籍の御紹介も有り難うございます。当方のアカウント(new siteです)ではTransactionの選択項目に"sell naked put"が表示されないので、当方の取引資格が不足しているのかもしれません。Profileの"Account Status"ではWriting uncovered put-YESとなっているので、cash-secured putも可能と思っているのですが、当方の条件が何か不足しているのかもしれません。少し勉強したいと思います。またお邪魔させて頂くかもしれませんので、宜しくお願い致します。

匿名 さんのコメント...

再びお邪魔します。US市場がオープンでない時間帯にパソコン操作しているので、"sell naked put"が選択肢に出てこないのかもしれません。そのあたりも検討してみます。

ishippon さんのコメント...

私は「Account Profile」の「Margin Account」と「Option Trading」は全てYesになっています。「Naked Puts」もYesになっています。

①マージンアカウントを開設しているか?(通常の口座開設以外に信用取引口座開設がoptionを取引する条件です)
②オプション取引の上限でnaked putが可能な状態になっているか?

が考えられると思います。

ちなみに、US市場がオープンでない時間帯にパソコン操作しても"sell naked put"は選択出来ますし、orderも可能でした。

私は「classic」を利用しているので細部の表示は異なる可能性があります。

匿名 さんのコメント...

どうも気にかけて頂き有り難うございます。classic siteにログインしてAccount Profile確認したところ、Margin Agreement-Yes, Write Covered Calls-Yes, Purchase Calls and Puts-Yes, Spreads-Yes, Naked Puts-Yes になっていました。classic siteのtadingタブの下のstock orderもoption orderも"The classic site has been changed to view only mode. To trade, please login to the new site."という表示があり、注文出来るのかは後ほど試したいと思います。それから、二ヶ月前に一度だけFXIを使ってcovered call writingを行いました。プレミアムが振り込まれていたのでパソコン入力(new site)は正しく出来たと理解しています。そのFXIを購入するときはcash-secured putのことを知らなかったので、指値注文で購入しました。classic siteからは注文できないような表示がありますが、御指示の方法を用いてclassic siteで注文を出してみようと考えています。コメント頂き有り難うございます。

ishippon さんのコメント...

あまり詳しくありませんが、判る範囲であればコメントしますんで、気軽に書き込んで下さい。

匿名 さんのコメント...

おはようございます。書籍が届いたら用語の定義をもう一度勉強したいと思います。ご発展をお祈り致します。