2014年12月8日月曜日

夢は大きく 目指せ インデックス運用とデリバティブで億り人

夢は大きく、インデックス運用で億り人ですが、インデックス運用で億り人になるのは結構大変だと思います。

私も、かれこれ10年近く運用を続けていますが、億り人にはまだまだなれなさそうです・・・

アベノミックスとアメリカ株の好調で、一億円を達成した人は結構いるみたいですね、ネットで色々なブログを見ていると億り人になった投稿をちらほらと見かけます。

どちらかというとトレーディング主体の人が億り人を達成している割合が高い気がします。

www9945の公開プロフィール

30代サラリーマンの配当投資日記


純粋なインデックス運用で一億円超えの資産を達成した人もいるようですが、高収入&共働きであったり、そもそも恵まれた条件である気がします。

インデックス投資でお金持ちになった人はいない?


まあ、世の中は「世帯年収が2,000万円超えのディンクスや、弁護士、医者がインデックス運用で一億円超えの資産を築きました!」というよりも、「投資に回せる金額が少ない普通のサラリーマンが5年トレーディングしたら一億円を達成しました!」というストーリーを求めているのだと思います。

個人的な考えですが、高収入でもない普通のサラリーマンで、投資に回せる金額が多くない人は、純粋なインデックス運用だけで一億円を達成するのは結構大変だと思います。

だからと言って、ハイリスク・ハイリターンなトレーディングをしていると種銭が減ってしまうリスクがあります。

マッタリ、あくせくしないで、かつ種銭を減らさない保守的なインデックス運用で一億円台の資産を築くには、ずばり運用期間を長くするしかないでしょう。


あまり為になる助言ではないですが、新入社員とか、20代の若い人であれば、早いうちから節約をして長期間のインデックス運用をするようにアドバイスをします。

運用期間が長くなればなるほど株式への長期投資が有利になり、純粋なインデックス運用でも億単位の資産を築くことが可能だと思います。

私はもう若くないので、ひたすら時間をかけるという戦法はとれません。

インデックスにプラスしてデリバティブでレバレッジをかけることで、リターンの上乗せを目指しています。

株の銘柄選択よりも、デリバティブのレバレッジの方が再現性が高い戦略だと思います。

爆発的なリターンは望めませんが、インデックスよりは少しリターンが改善されると思っています。もしこの戦略で億り人が達成できたら是非報告をしたいです。(かなり先になりそうですが・・・)


<関連投稿>
インデックス運用で億り人は大変だと思う

0 件のコメント: