2014年1月7日火曜日

ディフェンシブ銘柄  漢方首位のツムラ

ツムラって長期的に安定して成長してきた銘柄なんですね。

あまり漢方に興味がなかったので今まで調べていませんでしたが、景気の上下にも左右されずにコンスタントに成長しているようです。

ただ、今年の業績の予想数値は結構厳しいと言われているようなので1~2年の短期では下落する可能性もありそうです。(NISAには向かないかもしれません。)

5~10年の中期で見れば、配当を再投資しつつ安定して投資できる銘柄ではないかと思います。
とりあえず少しだけ保有して、下値を見つつコツコツと拾ってゆくというのが効果的そうです。
配当もしっかりと出ているので長期保有に向きますし。

ただ、バリュー銘柄というほどバリュエーションは安くないので投資をすべきかは保留にしています。

株価は2,788円

PER : 12.25倍 、PBR : 1.6倍 、配当利回り : 2.3%

今すぐ投資をしたいというほど割安ではないので、なかなか投資する踏ん切りがつきません。

30年のチャート、青がツムラですがコンスタントに成長をしています。

20年のチャート、青のツムラはピンクのTOPIXとは異なる動きをしています。TOPIXが大きく下げた時も踏ん張っていますね。



配当再投資についてわかりやすく解説されています。

<関連投稿>
「株式・Jリートで賢く稼ぐ! 配当パワー投資入門」を読みました

0 件のコメント: