2015年10月14日水曜日

ふるさと納税のクオカードを現金化 換金率は95%

長野県 大町市のふるさと納税でもらえる、

「おおまぴょんイラスト入り」QUOカード(2,000円分)
(条件:5,000円以上の寄附(納税))

が先日送られてきました。

あまりクオカードを使うことがないので、早速金券ショップで換金をしてきました。

駅前の金券ショップで95%の換金率でした。

(カードが入っているケースやカードのデザインはかなり凝っています。すぐに換金する人も多いと考えると、何だかお金の使い方がもったいないな~と思ってしまします。)

いくつかの金券ショップで、換金率を確認したのですが、意外とばらばらで驚きました。

ショップAでは、
「ご当地キャラとかが入っているので通常のクオカードより換金率は下がるよ。景品とかにも使えないし。93%だね。」

ショップBでは、
「通常のクオカードと同じで95%の換金率ですね。クオカードが入っている用紙は捨てていいですかね?」

ご当地キャラがマイナスになるお店と、普通のクオカードとして取り扱うお店とで対応がまちまちでした。

最近は現金化しやすい特産品は廃止される傾向があるので注意が必要です。
来年も大町市はクオカードの特産品を実施してくれるといいんですが・・・。


<関連投稿>
【ふるさと納税】 ふるさと納税をしました 長野県 大町市・千葉県 市川市

0 件のコメント: