2013年9月11日水曜日

ALTRIA GROUP INC.(アルトリアグループ) 収益の柱はタバコ

ALTRIA GROUP INC.(アルトリアグループ)(MO) 収益のメイン・柱はタバコです。

まあ、当然といえば当然ですが、収益の90%近くがタバコ関連から上がっています。

もう少し食品関連のセグメントの割合が高いと想像していましたが、少ないですね。

良くとらえれば利益率の高い本業に集中している、悪く考えるとリスクの高いタバコ事業に偏っています。

ALTRIA GROUP INC.(アルトリアグループ)のHPのアニュアルレポートから引用してます。

HPは投資家向けの資料が沢山ありすぎて、目当てであるセグメントの売上情報を探すのに苦労しました。

ちなみに、日本たばこ産業の方が収益は分散されています、
国内たばこ32、海外たばこ48、医薬3、飲料9、加工食品8、他1

投資家としてどちらが良いのかは判断に迷いますね、ただタバコ産業に投資をすると明確な目的があるのであれば、ALTRIA GROUP INC.(アルトリアグループ)のように本業に集中していてくれた方がポートフォリオや売り時の判断はしやすいかもしれません。

高配当銘柄への長期投資はこの本が参考になります。


0 件のコメント: