2013年9月1日日曜日

「高配当株で配当金生活」が羨ましい

高配当株で配当金生活が羨ましいです。

最近、高配当銘柄での配当再投資に興味があり色々と調べています。

以前から興味はあったのですが、ついついオプションと海外ETFへ先に投資をしていたため手が回っていませんでした。

ちなみに、このサイトの方はかなり運用額が大きいですね・・・
これだけの資金量があれば本当に配当だけで生活ができそうです。
私はこんなに資金がないので配当だけでの生活は無理ですね。
いつかはここまで運用額が増えてマッタリと配当で生活ができればと夢見ています。
その目標を実現するために、投資対象は国内株式・アメリカ株式・日本国債・先進国国債・日本のREIT・アメリカのREITを中心として幅広く分散しています。また、その銘柄数も100を有に超えています。そのため、私の資産変動は非常に穏やかなものとなっていまして、ブログとしてはドキドキ感に欠けるかもしれませんが、配当金で生きるという事はこういうことだと言う事を分かっていただけるのではないかと思います。
上記がサイトの説明の抜粋ですが、ものすごく王道な投資をされています。

運用額が増えてきたら、このサイトのように高配当株式やリートに投資をした方がリスクが少なそうですね。

マニアックで流動性が劣る金融商品に投資するよりも、このサイトの方の投資の方が王道だと思います。

ちなみに、高配当かつ配当再投資をするなら、花王・アサヒグループHD・日本たばこ産業なんかが面白そうです。

株式投資 第4版
ジェレミー・シーゲル

はディフェンシブ銘柄への配当再投資の本として参考になります。
ただ、この本が提唱している戦略を実行して儲かるか白黒するのは20年後でしょう(笑)

<関連投稿>
「株式・Jリートで賢く稼ぐ! 配当パワー投資入門」を読みました
そろそろ中間配当の季節、配当再投資について
現実的な運用利回り・リターンを目指す

0 件のコメント: