暗号資産のステーキングについて

【まとめ】暗号資産のステーキングの始め方

 【まとめ】暗号資産のステーキングの始め方 適宜情報を更新して再度アップをします。 Follow @ishippon1 動画の解説はこちらから。 目次 ポイント、要点 ステーキングについて ステーキングする暗号資産(仮想通貨)について ステーキングできる取引所は? ステーキングの...

2019年2月1日金曜日

原発をもっている電力会社9社



原発をもっている電力会社9社


原発、原子力発電事業を保有している電力会社は以下の9社になります。

  1. 東京電力HD(9501)
  2. 中部電力(9502)
  3. 関西電力(9503)
  4. 中国電力(9504)
  5. 北陸電力(9505)
  6. 東北電力(9506)
  7. 四国電力(9507)
  8. 九州電力(9508)
  9. 北海道電力(9509)

ほとんどの大手の電力会社は原発を保有しています。

唯一例外なのが、

  • 沖縄電力(9511)
沖縄電力で原子力事業を保有していません!

面白いですね、私も調査をするまで沖縄県だけが原発を保有していないなんて知りませんでした。

東京電力の事故以来、原発事業リスクはかなり高くなっています。

収益が決まっているのに、リスクは限りなく大きくなります。現時点で原発を保有してる電力会社は投資の対象としてはかなり危険だと思います。リスクに対するリターンが見合わないですね。

電力会社の配当や値上がり益は限られていますが、原子力発電所で事故が起きた場合のリスクはキャピタルゲイン・インカムゲインよりもはるかに高くなります。そもそも電力会社の株価はあまり安くもないので、配当狙いで長期保有するのもあまり効率が良くありません。(東電の事故が起きる前は、電力会社は安定高配当の株だったんですけどね・・・)

あえてリスクの高い電力会社に投資をする理由もないでしょう。

ただ、唯一原発を非保有の「沖縄電力(9511)」は少し面白そうだと思います。継続的に安定して配当を出しているので、配当を重視する投資家なのであれば少しだけポートフォリオに組み入れてもいいかもしれません。

0 件のコメント:

人気の投稿