暗号資産のステーキングについて

【まとめ】暗号資産のステーキングの始め方

 【まとめ】暗号資産のステーキングの始め方 適宜情報を更新して再度アップをします。 Follow @ishippon1 動画の解説はこちらから。 目次 ポイント、要点 ステーキングについて ステーキングする暗号資産(仮想通貨)について ステーキングできる取引所は? ステーキングの...

2020年9月5日土曜日

コロナショックでポートフォリオを大幅変更

 

コロナショックでポートフォリオを大幅変更

久々のブログの更新です。

3月のコロナショックの際にポートフォリオを大幅に変更しました。

リーマンショックの際にも感じたことなのですが、大きなクラッシュがあったタイミングでポートフォリオを大幅に変更するとその後のリターンが上がる気がするんですよね。

通常では買えないようなグロース株やブランド力のある企業に投資できるチャンスだと思います。

具体的な銘柄は後日投稿をしますが、
  • マスターカード
  • ビザ
  • ディズニー
  • スターバックス
  • フェイスブック
  • アルファベット
とか、いわゆる米国のグロース株に大きく投資をしました。

ポートフォリオの変更をしたのは3月で、このブログを書いているのが9月になります。ポートフォリオの評価額はかなり戻ってきました。

ただ、石油株にレバレッジをかけて(オプションを利用したレバレッジ)投資をしていたので、その評価損が結構痛かったですね。

石油株のレバレッジの損失を取り戻しつつ、ある程度までポートフォリオの評価額がもどってきているのはラッキーだと思っています。

瞬間最大損失はかなりのもので、スーパーカーが買える金額が一瞬で吹っ飛びました。(今はほとんど戻していますが。)

皆さんもレバレッジはほどほどにして下さいね。


この本でも紹介されている有名なヘッジファンドマネージャーのデビッド・テッパー(アパルーサ・マネジメント)という人がいるんですが、テッパー氏は損失を出してもそれ以上のリターンをあげて取り返すという豪快な投資をします。

素人が真似をするのは難しいと思いますが、長く投資をし続けるためには損失を出してもそこから態勢を立て直してリターンを上げるというスキルも必要だと思っています。


コロナショックで家事と育児が大変

コロナショックで家事と育児の負担が多くなり、ついついブログの更新が滞ってしまいました。

主夫投資家として、子供の学校が休校になったりするとバタバタしている中で、家事と育児をするのは、精神的にかなり辛かったですね。

ホントに、ブログを書く気にもなりませんでした。

ポートフォリオの評価損は全く気になりませんでしたが、子供が一日中家にいて朝昼晩と食事を用意しつつ勉強をみたりしていると、自分の時間が全くなくなってしまい精神的にかなりハードですた。

そろそろ、色々なことが落ち着いてきたので、また定期的にブログをアップしていこうかと思います。

0 件のコメント:

人気の投稿