暗号資産のステーキングについて

【まとめ】暗号資産のステーキングの始め方

 【まとめ】暗号資産のステーキングの始め方 適宜情報を更新して再度アップをします。 Follow @ishippon1 動画の解説はこちらから。 目次 ポイント、要点 ステーキングについて ステーキングする暗号資産(仮想通貨)について ステーキングできる取引所は? ステーキングの...

2020年9月17日木曜日

【雑感】子供の成長は「縦」で見る 投資と同じ

 


【雑感】子供の成長は「縦」で見る 投資と同じ


主夫投資家としてメインで育児をしています。

子供の成長をリアルタイムで感じられるのは、とても貴重な体験です。

子供の成長は「横」ではなく、「縦」で見ると良いそうです。

「横」とは、他の子供との比較。あの子ができて家の子ができない、家の子ができるけどあの子はできないとか。これは親も子もストレスがかかります。

「縦」とは、自分の子供が昨日よりも成長したか、1ヶ月前よりも成長したか、1年前よりも成長したか、という見かたです。

子供は必ず成長するし、どんどんできることが増えていきます。こちらの方が親も子もストレスがありません。

これって投資も同じだと思います。

「横」で比べると、誰よりも上手くトレーディングできた、誰よりも資産額が多いと比べていては際限がありません。「縦」で比べる方がいいですね、1年前のポートフォリオより質が良くなっている、受け取る配当額が大きくなっている、などなど。


児童精神科医の佐々木氏の本です。名著として昔から読まれています。良い本だと思いますし、読み返すといつも新しい発見があります。

0 件のコメント:

人気の投稿