暗号資産のステーキングについて

【まとめ】暗号資産のステーキングの始め方

 【まとめ】暗号資産のステーキングの始め方 適宜情報を更新して再度アップをします。 Follow @ishippon1 動画の解説はこちらから。 目次 ポイント、要点 ステーキングについて ステーキングする暗号資産(仮想通貨)について ステーキングできる取引所は? ステーキングの...

2020年9月9日水曜日

市場のクラッシュは投資のチャンス

 


市場のクラッシュは投資のチャンス

市場のクラッシュは資産を大きく増やすチャンスです。

私の最近の投資手法は「クラッシュを待って投資をする」ことが多くなってきました、リーマンショックとコロナショック辺りから、そのような投資が増えました。

きっかけは、リーマンショックの時に積極的に投資をしたことで資産が大きく増えた経験です。リーマンショックの最中に保有していた株は大幅に下落しましたが、退場をしないで可能な限り積極的に投資をしました。そのおかげでリーマンショックからの回復・リバウンドの過程で資産が大幅に増加しました。

大きな暴落は精神的なショックも大きいですが、優良な企業の株が割安で購入できるので、資産を大きく増やすチャンスになります。

2020年もコロナショックがありましたが、このタイミングで積極的に投資をできた人は10年後20年後には大きく資産を増やせているのではないでしょうか。

私は2000年から投資をしているので、かれこれ20年近い投資歴になります。2~3年に一度はそれなりの下落、5~10年に一度は大幅な下落、が起きています。相場が下落したタイミングでしっかりと買いを入れれば、回復時に資産が大幅に増えます。

クラッシュ時には詳細な分析は不要

クラッシュの時には細かいバリュエーションの分析は不要です。

優良な株式でも大幅にディスカウントされて取引されているので、あまり深く考えずに投資をすることができます。

日ごろから「バリュエーションが高くとも投資をしたい優良な企業」のリストを作成しておいて、じっと機会を待ちながら、暴落が来たら淡々と欲しかった優良企業を買い集めます。

そのほうが、上昇相場の時に割高なバリュエーションに悩みながら投資をするよりも精神的に楽です。

投資と運は切り離せない

どうしても投資と運は切り離せません。運の要素がある限り、期待値を考える必要があります。暴落がいつくるか、暴落のタイミングで上手く投資できるかは運の要素も多分にあります。

要は、勝てばデカい、期待値が高い勝負できっちりと勝たないとなりません。

投資はギャンブルではないですが、賭け方の勉強は非常に有効だと思います。

0 件のコメント:

人気の投稿