パーク24(4666)が無配になる、株主優待も中止
最近の趣味はネオモバイル証券を利用した1株投資です。
ということで、10月に配当(決算)がある会社を調べていたところ、パーク24がヒットしました。
パーク24は、日本国内各所でコインパーキング「タイムズ」を展開していて、コインパーキングの最大手です。
一時期はシェアリングエコノミーの会社としてもてはやされていましたが、コロナショックで無配に転落してしまいました。
また、株主優待も中止にするそうです。(2020年9月15日の16時に発表)無配当であれば優待も中止になるのは仕方がないですね。
会社の発表では
「新型コロナウイルス感染症の拡大等による当社グループにおける経営状況を踏まえ、(中略)2020年10月期の業績予想を修正し、修正業績予想においては当社株式上場来初の当期純損失となる見込みであることから、当期の配当予想も無配とさせていただきました。このような経営状況を鑑み、株主の皆様への公平な利益還元のあり方という観点から株主優待制度の継続について慎重に検討を重ねました結果、誠に遺憾ながら 2020年10月末を基準日とする株主優待制度を中止することといたしました」
国内駐車場事業は3月に落ち込み始め、4月と5月は売上総損益が赤字となったそうです。
6月にやっと顧客が戻り始め黒字に戻したそうですが、それでも前年同月比54.6%減と足取りは鈍いままです。7月に入り、ようやく31.8%減まで回復したとのことです。
6月の会見で、月次ベースで黒字化が見えてくるのは早くて20年末だそうです。
ちなみに、カーシェアとレンタカーを含むモビリティ事業も停滞しており、5月の売上高は同50%程度だそうです。
しばらく業績は上向かなそうですね。
個人的にはビジネスモデルが面白い会社だと思っていたので、この機会に少し投資してみようかなと考えています。
チャートを見ると、だいぶ株価が下がっています。
駐車場の運営はいい場所にどれだけ土地を確保できるかが肝です。そういう意味で業界最大手のパーク24は地力があるのではないかと思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿