レイ・ダリオのパフォーマンスはS&P500をアンダーパフォーム
私が大好きな、レイ・ダリオが運営するブリッジ・ウォーターのパフォーマンスですが、S&P500をアンダーパフォームしています。(レイ・ダリオ氏はリーマンショックを的確に予想したことが有名ですし、それ以降メディアへの登場も増えています。)データは以下のサイトを参考にしています。
2012年からのリターンですが、
- S&P 500:93.22%
- Average Hedge Fund Portfolio:54.64%
- Bridgewater Associates, LP:43.29%
の順にリターンが良いです。
S&P 500:93.22%って半端ないですね~!
まあ、リターンのみを比較していてリスクなどを勘案していないので、単純な比較はあまり意味がないのですが、そうはいってもS&P500は強敵です。
S&P500を常にアウトパフォームするのは非常に難しいですね。
ウォーレン・バフェット氏は個人投資家に「低コストのS&P500に連動したインデックスファンドと国債」の組合せのシンプルなポートフォリオを持つように推奨していますが、かなり説得力があります。(確かに、投資が趣味でない個人投資家はこのポートフォリオで十分ですし、頑張ればこれ以上の成績を残せるというものでもありません。)
個人的に大好きな、レイ・ダリオのブリッジ・ウォーターのパフォーマンスがS&P 500に負けていることは悲しいですが、しょうがないですね。
ちなみに、リーマンショック前のパフォーマンスが含まれていません。本当はリーマンショックの前後も比較したかったのですがデータが見つかりませんでした。誰か知っている人やおすすめのサイトがあれば教えて下さい。
レイ・ダリオ氏が紹介されている本になります。どの本も面白くて読みやすいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿