今のアメリカ市場は割高だと思う
個人的に、今のアメリカ市場は割高だ思います。色々なブログなどでもPERなどを使用して説明や解説がされているので、私は少し違う切り口で記事を書きます。
たぱぞう氏のブログは判りやすいですし、これが一般的な考え方だと思います。
歴史的に株式のリターンは5%前後
歴史的には株式のリターンは5%前後で安定しています。
詳しくはこの本に書かれています。
これは毎年コンスタントに5%を稼ぐということでなく、上昇と下落を繰り返しながら5%前後に落ち着くということです。
右肩上がりのチャートです。リーマンショック以降、ひたすら右肩上がりです。
トータルリターンの表になります。
ここ数年のS&P500は好調過ぎる
右肩上がりのチャートです。リーマンショック以降、ひたすら右肩上がりです。
トータルリターンの表になります。
- 1年:17.85
- 3年:9.56
- 5年:14.57
- 10年:7.13
- 設定来(2000年5月15日):5.00
1年のリターンは17.85%となっています。面白いことに設定来(2000年5月15日)は5.00%です。
長期の株式のリターンが5%前後と考えると、アメリカ株式がこのペースで上がり続けるには無理があります。
今後、多少の調整が必要だと思います。それがないと、大規模なバブルが発生してしまう可能性もあります。
そういっても、アメリカは超大国で投資に関する法整備も進んでいます、大暴落などはしないと思います。たぶん、多少の調整を伴いつつ、長期的にみて安定して5%程度のリターンを吐き出し続けるのではないでしょうか。
私個人は、アメリカに楽観も悲観もしておらず、幅広く分散してアメリカの株式を保有し続ければ、長期で見て5%~7%位のリターンを提供してくれるのではないかと思っています。
超大国で人口も豊富なアメリカは今後もそれなりのリターン(5%以上)を出してくれると思っています。
0 件のコメント:
コメントを投稿