2014年4月29日火曜日

「稼ぐ経済学 「黄金の波」に乗る知の技法 」 経済学の要点がシンプルにまとめられていてお勧めです

稼ぐ経済学 「黄金の波」に乗る知の技法
竹中 正治

を読みました。

経済学の要点がシンプルにまとめられていてお勧めです。

また、竹中氏自身も投資をしており、実践的なアドバイスが多いです。

本のタイトルの通り、経済学の理論が噛み砕かれて説明されています、実践的な内容も多いので参考になります。

ただ、著者の不動産への投資は個人的にお勧めはできませんし、凡人から見れば超エリートサラリーマンなので普通のサラリーマンが著者の提唱する不動産投資をするのは難しいでしょう。(少なくとも私は無理ですね。)
実践的な視点で経済学を学び、合理的な思考法と判断力を身につけ、少しばかりの勇気があれば、景気の波も、バブルとその崩壊も「黄金の波」に変わる!
繰り返される資産価格の高騰と急落の大波、その波を利用できるのは本当に長期投 資に徹することのできる個人投資家だけであり、金融機関の「投資のプロ」には真似 できないことなのだ。この「個人投資家の優位」という真実に覚醒しよう。あなたに も黄金の波が見えるはずだ。 メガバンクの市場部門チーフディーラーを経て、エコノミスト・大学教授になり、個人投資家としても積極的な投資、資産運用を実践している著者が、サラリーマンでもできる長期投資で成功する極意を披瀝する
要約すると、「経済学の基本を理解して長期のスタンスで割安と判断される投資対象に投資をしましょう」という感じでしょうか。

0 件のコメント: