2014年9月15日月曜日

インデックス運用で億り人は大変だと思う

有名なインデックスブロガーの記事で、

インデックス運用で億り人(運用資産が1億円越え)がでたと、一部で話題になっていました。

実際には、DINKSの夫婦で正社員2馬力家庭&倹約生活だったようです・・・

それなら運用をしなくても貯金で1億になるのでは?という突込みが多数あったみたいです。

私としても、1億を貯めたということは凄いことだと思いますが、やっぱり資産運用で1億円というのは感覚的にしっくりきません。

どちらかというと、しっかりダブルインカムで働いて倹約生活、一部運用で1億という感じでしょうか。

そこから考えると、世間の人が思い描いている、投資で1億は

www9945の公開プロフィール

だと思います。

年収300万円、掃除夫の僕が1億円貯めた方法


ただ、www9945氏の手法はかなりレバレッジもかけており、リスクの高いトレーディングです。

普通の個人投資家が真似するのはかなりハードルが高いですし、下手をすると破産をする可能性もあります。

www9945氏もかなり危険な状態があったみたいです。


ということで、普通のサラリーマン投資家がインデックス運用で1億円を超える資産を作るには運用期間を長くするか(20~30年)、世帯年収を高くして投資に回せる金額を増やすしか方法はないと思います。

多分、株式がメインのインデックス運用で期待できるリターンは5%前後だと思います。

<関連投稿>
資産運用は家計管理から
超オーソドックスなポートフォリオ
若くして1億円貯めるにはリスクをとる必要がある

0 件のコメント: