2014年9月20日土曜日

資産運用は家計管理から

資産運用はしっかりした家計管理を基礎にした方が効果が高いと考えています。

株の選択よりアセットアロケーションの方がリターンへの影響が高いと言われています。

そう考えると、一番単位が大きい、家族の家計をしっかり管理したうえで資産運用に取り組むのが正しいアプローチでしょう。

家族の家計をしっかり管理して、効率よく資産運用に資金を回すことができれば投資の効率も上がると思います。

インデックス運用で億り人は大変だと思う

でインデックスで億り人になった人の話題を取り上げましたが、この方はしっかりした家計管理という基礎の上で資産運用で成功したのだと思います。

家計管理をしっかりして可能な限り多くの資金を効率的に運用に回す方が、ざるな家計管理でストックピッキングをするよりリターンは高まると思います。



 「正しい家計管理」は面白い本でした。

小手先のテクニックは書いてありませんが、
ここに書かれていることをコツコツ実行して正しく家計が管理できれば、
投資に回す資金も効率よく捻出できると思います。

※この本は、家計管理なので投資の話は殆どでてきません!

この本に書かれている、「生活の質を高めるために家計管理をするのであり、家計管理が目的になってはいけない」というのは参考になるアドバイスです。


「正しい家計管理=しっかり節約」をして、余裕資金を捻出して、長期運用をするというのが王道だと思います。

<関連投稿>
インデックス運用に家計管理は必須

0 件のコメント: