2015年1月18日日曜日

BPが大幅上昇 罰金額が想定より少なくなる



1月16日は、BPが大幅に値上がりしました。
[ロンドン 16日 ロイター] - 16日のロンドン株式市場は、FT100種総合株価指数.FTSEが51.49ポイント(0.79%)高の6550.27と続伸して取引を終えた。石油大手BP(BP.L: 株価, 企業情報, レポート)が大幅に値上がりし、全体水準を押し上げた。
BPは5.3%上昇し、上昇率はFT100種の中で最大だった。米連邦地裁が15日、2010年にメキシコ湾で起きた同社の原油流出事故での罰金額の上限は137億ドルになるとの判断を示した。この上限額は米政府が示していた予想よりも数十億ドル少ないことからBPに追い風だとして買い注文が広がった。
引き続き、原油流失のニュースに振り回されていますが、

ビジネスモデル自体は問題がないので、ネガティブなニュースが出た時にコツコツ拾ってゆこうと思います。

長期で見るとまだ割安なんではないかと思っています。



石油の世紀―支配者たちの興亡
ダニエル ヤーギン


石油メジャーの軌跡が生き生きと描かれていて勉強になりますね。
かなりボリュームのある本ですが、私はアマゾンで購入しました。
読んで損はないですね!是非、再版をしてもらいたい。

ジム氏も、ポートフォリオに石油株を組み込むことを推奨しています。
全米No.1投資指南役ジム・クレイマーの株式投資大作戦

0 件のコメント: