2015年1月3日土曜日

独身一人暮らしの女性で資産が1,700万円超えは凄い

独身一人暮らしの女性で資産が1,700万円超えは凄いですね!

最近、ネットで知ったブログですが結構面白いです。

独身一人暮らし女だからこれからどうやって生き抜いていくか考えるブログ

文章も面白いのでついつい過去の記事を読んでしまいます。


いくつか気づいた点を、

・28歳の女性で独身

・節約と給料で1,700万円超えの資産

・少しだけ運用をしているが、運用益は1,700万円の資産には含まれない

・基本は給料の貯金

・かなり仕事はハードそうだが、手取り30~50万円で家賃補助が満額出ているようなので大手企業勤務の正社員だと思われる


あんまり個人情報を詮索する気はないのですが、

資産運用系のブログでは珍しいタイプではないかなと思いました。


個人の勝手な想像ですが、

資産運用系のブログ、特に株式がメインの場合は、

20~40代のある程度高収入の男性というイメージがあります。
(そもそも資産運用ができる金銭的な余裕があるという意味でも母数は少ないと思います。)


そんな中で、28歳の若い世代の女性かつ高収入というタイプは少数はだと思います。


また、ブログの主旨も“独身一人暮らし女性”&“どう資産運用と向き合うか”ということで、

コンセプトがはっきりしており、読み手も感情移入がしやすいですね。

コメントもかなり多く投稿されており、人気があるブログだと思います。


優秀な人間は男女関係なく、アウトプットが秀逸です。


cubの日記 コツコツ投資で2千万貯めました

cub氏のブログも良く読むのですが、

コンセプトがハッキリしており、読み手をしっかりと絞るというのは人気ブログになる上で大切なのでしょう。


梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)

は、男性の高収入サラリーマンで理論はというイメージです。


良くも悪くもテクニカルな話に終始しておらず、考え方にも焦点が当てて書かれています。

ブログにここまで労力をさける人は少数派だと思いますが、ここまでできればある程度の収入は確保できるのかもしれません。



生活の質を落とさない家計管理というコンセプトが良いですね。
家計管理はあくまでツールであり、手段ではありません。

<関連投稿>
インデックス運用に家計管理は必須
資産運用は家計管理から

0 件のコメント: