【おすすめ】マネックス証券松本大社長のビットコイン投資へのアドバイスが参考になる
動画の解説はこちら。
- ポイント
- アドバイスの大枠
- 「大きく上がるタイミングで保有するべし」は参考になる
- まとめ
ポイント
非常に、個人投資家に参考になるアドバイスですので、紹介します。
- 暗号資産への大金を投資しない、分散投資の一部
- メジャーな暗号資産に投資すべき
- 長期保有をすべき「買って蓋をする」
など、とても参考になる内容ですし、私自身の考え方とも似ています。
興味がある人は、是非「暗号資産は買って蓋をしろ!これからビットコインを買う人へ(マネックスグループ松本大氏 5/6)」を見てみてください。
アドバイスの大枠
マネックス証券松本大社長のビットコイン投資へのアドバイスが面白かったので紹介します。
アドバイスの概要、大枠は
- 対象:ビットコインとイーサリアムに投資
- 保有額:それぞれ資産の1%ずつ
- 期間:20年ホールド、最低でも10年
ビットコインとイーサリアムに、それぞれ資産の1%ずつを投資して、あとはひたすら「蓋をして」ホールドした方がいいとのこと。
松本氏いわく
「20年して価値がゼロになるかもしれないが、上がっている場合は2倍や3倍どころではなく、10倍や100倍が期待できる。」
だそうです。
個人的に、100倍が期待は言い過ぎだと思いますが、期待値が高い投資(投機に近い)になるかと思います。
また、「ビットコイン」と「イーサリアム」のどちらかがいいかと言われれば、「ビットコイン」だそうです。まあ、デジタルゴールド=資産の保全という観点からは「ビットコイン」の方が優れていると思います。
「大きく上がるタイミングで保有するべし」は参考になる
また、個人的に面白いと感じた点は
- 大きく値上がりするタイミングを逃すと一気にリターンが悪化するから、変にトレーディングはしないで、ひたすら保有し続けた方がいい
とのアドバイスです。
上記のアドバイスを、テスラ株を例にして話していました。(テスラ株も大きく上がるタイミング保有をしていないと、一気にリターンが悪くなります。)
株って、そういうもんなんですよね。チャールズ・エリス氏の「敗者のゲーム」でも似た記載があります。
インデックス運用でも大きく上げるタイミングで保有していないとリターンが一気に悪くなります。
要は、「マーケットタイミングをはからないで保有し続けなさい」ということです。
この「大きく上がるタイミングで保有するべし」というのがホント難しいんですよね。
だからこそ、ココをしっかりと取れると資産形成が一気に進むと思います。
まとめ
私自身、以下の3点は特に気を付けています。
- 暗号資産への大金を投資しない、分散投資の一部
- メジャーな暗号資産に投資すべき
- 長期保有をすべき
1ですが、暗号資産は分散投資の一部、基本的にポートフォリオのメインは株式です。株式は資産クラスとして歴史がありますし、長期では期待値がプラスの資産になります。
株式がメインで、暗号資産は分散投資の一部として投資した方がいいと考えています。
2ですが、ただでさえ歴史が浅く、リスクやボラティリティが高い暗号資産なので、メジャーなコインに投資した方がいいと思います。
具体的には、ビットコイン、イーサリアムの2コインです。基本的に、私はこの2つのコインで暗号資産への投資は十分だと思っています。
これ以外の時価総額の小さなコインに投資をする前に、株と暗号資産のアセットアロケーションを見直す、レバレッジETFへの投資を検討する、等、他に優先して検討する事項があるはづです。
3ですが、「大きく上げるタイミングで保有していないとリターンが大きく下がる」という点があります。基本的に、大きく上げるマーケットタイミングを予想することはできません。(できれば億万長者です)なので、大きく上げるタイミングで保有するためには、マーケットタイミングを図らないで、長期投資するしかありません。
松本氏は「買って蓋をする」と言い表していますが、私も完全にこのアドバイスには同意です。
0 件のコメント:
コメントを投稿