2016年8月8日月曜日

北海道 東川町「北海道ひがしかわ産農産物等のセット」が届く

少しタイミングが遅くなってしまいましたが、

北海道   東川町「北海道ひがしかわ産農産物等のセット」が届いたのでその報告をします。

返礼品は6月に届きました。



内容は、

・露地物グリーンアスパラ × 1kg (丸巳農場)

・こし味噌 × 500g

・平成26年度産「東川米」ゆめぴりか2kg × 1袋

・大雪旭岳源水(2L)

寄付金額は10,000円です。

個人的には10,000円の割にはボリュームが少ない気もしますが、入っている商品や品質は良いので、そこそこお得だと思います。

ちなみに、「農産物等のセット」なので入っている事前に内容はわからず、自治体のおすすめ商品が届きます。

返礼品の相場は寄付金額の30~50%程度と言われています。10,000円であれば、3,000~5,000円が相場でしょう。

妻いわく「入っている商品の内容と品質を考えると4,000円位の妥当な内容」とのことでした。


露地物グリーンアスパラですが、
「大雪山伏流水育ち、昼夜の温度差が旨味を引き出しています。」とのこと、1kgは結構ボリュームがあります。アスパラガスはあまり日持ちもしないので、1週間ほど毎日食べて消費しました。
かなり立派で品質は良いと感じましたが、アスパラという商品自体にインパクトが欠ける気もします。
また、アスパラは少量の方がプレミア感があり、大量にあるとありがたみが急速に薄れるということを強く感じました。

こし味噌ですが、
「道産大豆と道産米を使用して1年間じっくり」との説明文があり、米が入っていて風味が豊かでした。こちらもインパクトはありませんが、美味しいお味噌でした。

平成26年度産「東川米」ゆめぴりか2kgですが、
こちらは「ゆめぴりか」で美味しいと思います。
「ほしのゆめ」や「ななつぼし」はおろか、道産米随一の「おぼろづき」すら凌ぐとされるその食味は、「コシヒカリ」並との評価もあり注目されている
と言われているそうですが、正直あまりお米の味がわからないので、どれだけ美味しいか正確にコメントできませんね。モチモチしていつも食べているアマゾンの安い米よりも美味しい気はしましたが・・・。

大雪旭岳源水(2L)ですが、
まあ普通のミネラルウォーターでしたね、美味しい水だった気がしまが、水は水なんで可もなく不可もなくという感じでしょうか。(まあ、水の味はたかがしれているというか大差がないのでコメントがしずらいです。)

内容はインパクトにかけますが、入っている商品の質がいい点や、「米」「味噌」などの単価が高い商品が入っていることを考えると、そこそこバンランスが良いと思います。

ただ、入っている商品はその時々の旬の品物なので、欲しい商品が届くかは運になります。この投稿を見てアスパラが欲しいと思っても、申し込みをする時期やその時の状況によりアスパラが届くとは限りません。

褒めているのか貶しているのかわからない評価が並んでいますが、まあ妥当なラインと思っていただければいいかと思います。




<お勧めの投稿>
ふるさと納税 恒久ポイントを導入している自治体
Tポイント・楽天スーパーポイントを「ふるさと納税」で利用する
確定申告 ふるさと納税の寄付証明書は原紙(原本)

<関連投稿>
高知県 室戸市「むろとまるごとお届け便」が届く
Tポイント利用 高知県 室戸市「むろとまるごとお届け便」にふるさと納税しました
長崎県松浦市の返礼品 「『旬のお野菜+産みたて濃厚玉子』の大満足セット!」が届く
楽天市場で「【ふるさと納税】『旬のお野菜+産みたて濃厚玉子』の大満足セット!」にふるさと納税しました
長野県大町市の「おおまぴょんイラスト入りクオカード」は7月で終了
ふるさと納税のクオカードを現金化 換金率は95%

0 件のコメント: