2016年8月23日火曜日

刑務所関連のREIT コレクションズ・コーポレーション・オブ・アメリカ(CXW)が急落

アメリカには刑務所関連のREITで、コレクションズ・コーポレーション・オブ・アメリカ(CXW)という銘柄があります。

Corrections Corp Of America(NYSE:CXW)



そのCXWですが、8月18日に司法省が民間刑務所の利用を段階的に打ち切る計画を発表したため、株価が急落しました。

民間刑務所運営会社は他に、ジオ・グループ(GEO)などがあります。


個人的にはREITに興味があり、民間刑務所運営会社は「キャピタルゲイン目的で不動産を売り買いしない」「参入障壁が高そう」などの理由から面白そうだと思っていたのですが、こういうニュースがあると投資に躊躇をしてしまいます。

ネットで海外のニュースが早くわかりますが、世論の雰囲気とかまでは把握できません。ちょっとその辺は怖いですね。

コレクションズ・コーポレーション・オブ・アメリカみたいなニッチかつ政策で株価が大きく上下する銘柄に投資をする際には注意が必要です。

ちなみに、株価が急落したので配当利回りが11.16%になっています・・・



リートの代表的なETFである、iシェアーズ 米国不動産 ETF(IYR)と比較すると、その急落ぶりが際立っています。

私自身は、海外ETFを利用して投資をしています。

0 件のコメント: