2016年8月7日日曜日

2016年8月 目標とするアセットアロケーション

ポートフォリオや保有銘柄は公開していますが、アセットアロケーションに関して最近投稿していなかったので、久しぶりに投稿します。

2016年8月の現時点で目標とするアセットアロケーションですが、

日本株 : 10%

アメリカ株 : 30%

先進国株(日本を除く) : 30%

新興国株 : 30%

というのが目標としているアセットアロケーションです。

今のところ大きく目標から離れいませんが、少し先進国株の比率が目標よりも低くなっています。

ヨーロッパの株式市場が冴えないので目標の比率から少し下がっていると思われます。

ちなみに、教科書的には5%以上目標から外れた時にリバランスをするのが良いと言われています。(この辺りは色々な意見があり、正解はなさそうです。)

私自身は頻繁に資産を組み替えるのが面倒なので、お金が貯まった時点で、一番比率が低い資産に資金を投入してリバランスの代わりとしています。

あと、世間的には新興国株は5~10%程度が良いとされています。

多くて15%というところなので、30%というのは結構多い方でしょう。

ちなみに、私がメインで利用している投資商品ですが、

日本株は、1698 上場インデックスファンド日本高配当(上場高配当)
アメリカ株は、VB Vanguard Small-Cap
先進国株は、VGK Vanguard European
新興国株は、VWO Vanguard Emerging Markets

全てSBI証券を利用して投資しています。NISA口座もSBI証券で開設しています。

<参考にしている本>

0 件のコメント: