2013年12月15日日曜日

日本たばこ産業株式会社(JT)から株主優待のお米が届く

日本たばこ産業株式会社(JT)から株主優待のお米etcが届きました。

・お米(レンジで温められる)×11食分

・カレンダー

・タバコ一箱が貰える応募ハガキ

でした。

お米は使い勝手が良いので嬉しいですね、あとJTなのにタバコの株主優待がないのかと落胆していたのですが、今回送られてきた株主優待の中にタバコ一箱が貰える応募ハガキがつきてきたので嬉しかったです。

6種類の銘柄から一つ欲しいタバコをくれます。多分、JTの株主でもタバコを欲しくない人がいるためにこのような対応なのでしょう。

タバコを吸わない人に株主優待でタバコを送り付けても無駄ですし。

私は喫煙者なので、タバコが貰えると嬉しいです。(ただ欲しい種類はありませんでした・・・)

日頃から株主優待よりも配当額を上げてほしいと思っており、あまり株主優待という制度が好きになれないのですが、いざ優待で色々なものが送られてくると素直に嬉しいですね。

本来は、配当額を上げてもらい、上がった配当金で欲しいものを買った方が合理的だと思います。



投資ではなく、趣味として楽しみながら株主優待を貰うというのはそれはそれでありかもしれませんね。ただ、その場合は趣味として割り切ってリスクリターンの観念は捨てた方が良さそうです。




タバコ銘柄へ長期投資した際のリターンの分析が参考になります。

<関連投稿>
日本たばこ産業株式会社(JT)から中間配当と株主優待の案内が届きました

0 件のコメント: