2013年12月10日火曜日

SBI証券にNISA(ニーサ)口座について質問 移管や配当金について

2014年からNISA(ニーサ)口座がスタートします、キャピタルゲイン・インカムゲインともに非課税というのは魅力的ですね~

少し試してみても良いかなというのが今のところの印象です、挑戦してみても別に損をする内容ではないのでやるだけやってみようかという感じです。

というわけで、SBI証券にいくつか質問した結果を紹介します。
移管が可能であるか?配当の振込先はどこか?海外ETFの取り扱いは?というのが気になっていたポイントです。

質問1.NISA口座で海外ETFを購入した後に、通常の口座に移管することは可能でしょうか?
回答:NISA口座(少額投資非課税口座)で保有する金融商品を、一般口座や特定口座に移管することは可能でございます。
感想:NISA口座は5年間ですが、いざとなれば移管という選択もあるようですね。私はVB、VWO、VGKを購入したいと思っていたのでこれは嬉しい回答です。


質問2.NISA口座で購入した日本株式・日本ETFの配当金はどの口座(通常口座?NISA口座?)に入金されますか?
回答:配当金受領方法でご選択いただいている方法で支払われます。
「株式数比例配分方式」を登録された場合、NISA口座のみならず、特定口座、一般口座で保有されている株式等の配当金等が同方式となり、証券口座でのお受け取りとなります。
感想:配当は証券口座に入るとのこと、NISA口座に入るわけではないので自由に使えそうです。そう考えると高配当株式、リートなどを購入するというのもいいのかもしれません。


質問3.NISA口座で購入した海外ETFをの配当金はどの口座(通常口座?NISA口座?)に入金されますか?
回答:外国株式取引口座に外貨として入金されます。
感想:日本株と同様に、NISA口座で保有している株式からの配当はNISA口座に振り込まれるというわけではないみたいですね。


4.NISA口座で海外ETFを購入する場合、一度、円からドルに資金を両替する必要があると思います。円からドルへの両替はNISAと一般口座ともに同じで、その後、海外ETFを購入する口座が異なるとの認識で良いでしょうか?
回答:ご認識のとおり、預り区分が異なります。
感想:NISA口座で海外ETFを購入する具体的な手順がいまいちわからないんですよね。株を購入するためのドルを用意するまでは証券口座と同じ手順みたいですね、いざ購入した海外ETFを証券口座で保有するかNISA口座で保有するかの違いみたいです。(この辺りは少しモヤモヤしてハッキリしてないです。)


質問5.NISA口座で海外ETFを購入する際の手順が解説された資料などはありますか?
大変恐れ入りますが、資料のご用意はございません。
買注文入力時に、預り区分で「NISA預り」をご選択いただくこととなります。
感想:残念、何かわかやすい資料があったら参考にしたかったんですが・・・

<関連投稿>
NISA口座 山崎元氏がおすすめするファンド

0 件のコメント: