2014年6月22日日曜日

アクティブでインデックスに連勝するのは難しい

私の大好きな山崎さんが面白い投稿を書いていたので紹介します。

第223回 インデックス運用が最強である理由

詳しくはコラムを読んでもらいたいのですが、

ざっくりと概要を説明すると。

「市場の効率性」が低いとしても、アクティブ運用でインデックスを連続して上回るのは難しいという内容になっています。

私もまったく同じ意見で、「連続して上回る」というのはかなりハードルが高いと思っています。

だからといって、アクティブ運用は知的にとても楽しいのでやめる気はありません。

私の運用は、

つまらないけれども合理的なインデックス運用とデリバティブを利用してメインの運用を行い、

一部、趣味としてアクティブ運用を行う。

というスタンスです。

アクティブ運用をすることで積極的に情報を集めたり、勉強をするのは知的に面白いと思います。ただそれがリターンに直結するかは疑問ですが・・・。

ダイエットでも、ひたすら摂生をしていたのでは長続きしません。
たまには高カロリーでも美味しい物を食べた方が長く続けられます。

あまり難しく考えずに、楽しみながら長く運用を続けられればそこそこのリターンは得られるでしょう。



メインの運用はインデックスを利用した方が合理的だと思います。

<関連投稿>
若くして1億円貯めるにはリスクをとる必要がある
中小型株のファンだメンタル分析 バリュー投資をやめてリターンが向上しました

0 件のコメント: