2019年1月7日月曜日

ニチイ学館の「フィリピン人なら日本人と違い『気遣い』不要」という広告はどうなのよ?


ニチイ学館の「フィリピン人なら日本人と違い『気遣い』不要」という広告はどうなのよ?


個人的には、企業の広告としては少し言葉がたりないな~と感じます。

もう少し露出が多くて運が悪ければ炎上しちゃうんじゃないか心配になります。
フィリピン人スタッフのメリット
フィリピン人が持つ陽気で快活な国民性を活かし、笑顔あふれかつ節度を保った国際水準の家事代行サービスを提供します。
外国人スタッフなので「会話の内容を聞かれてしまう」「手紙や書類を見られてしまう」といった心配はございません。日本人スタッフだとどうしても気にしてしまう「気遣い」も不要です。気兼ねなくサービスをご依頼ください。
【日本人スタッフだとどうしても気にしてしまう「気遣い」も不要です。】という文章は明らかにおかしいと思うよ。 

これから外国の人がたくさん来るというのに、この類の広告が平然と掲載されているのは驚きます。

ニチイ学館 (9792)は一部上場

ニチイ学館 (9792)は一部上場の企業で、介護事業で首位、医療事務受託でも最大手になります。

2019年1月7日の株価は1,065円。

手堅い事業をしています、株価はさえませんが、それなりに配当利回りは高いです。

一時期投資を検討していた会社なので、少し調べたとこがありました。これから伸びる業界ですし、事業内容も安定していると思います。多少景気が悪くなっても介護や医療受託の契約が大幅に切られるということは想定しにくいです。

大きな会社ですし、この広告の影響で株価が下がることとかはなさそうですが、もし株主だったら炎上しそうな広告を掲載してほしくないと思います。


PER、PBRは高めなのでバリュー株のカテゴリーには入りませんね。
配当利回りは3%近いので高い方だと思います。


6か月のチャートです、相場に引きずられて下げているという印象です。

スイス人マックス・フリッシュが50年以上前に述べた言葉「我々は労働力を呼んだが、やってきたのは人間だった」は重いですね。

0 件のコメント: